皆さんはカフェには良く行きますか?
星なんちゃらのカフェの窓際でリンゴマークを光らせながらドヤ顔でPC作業をする人たち…
さぞやクリエイティブな仕事をしている人たちなんでしょうね。
もしくは優雅なノマド生活?いやーかっこいい!
と思ってます?
実際スタイル重視の意識高いだけ系だろ?見たいな気持もないですか?
とはいえちょっとやってみたいとも思っているのでは?
いや、なんかカッコつけてるみたいでやはり無理!そんな葛藤の中に揺れる思いでしょう。
でも本当にコーヒーだけ飲みたい人にはずっと居座るカフェで仕事をする人達は正直いい迷惑ですね。
とはいえ快適に居座れることを目的とした店舗のあるので一概には言えませんけど…
席探しに翻弄している中でコーヒー一杯でドヤ顔で長々と居座っている人を見ると早く帰れと思う事もあるでしょう。
これは完全に筆者の偏見ですけどね
ただ別にこの人達ももちろん違法に居座っているわけではなくそれなりの目的があるからです。
もし今回筆者と同じことを思ってくれていたのであればあえて今回カフェでPCをカタカタする人の心理とはいかなるものか考察していきましょう。
え?意識高そうで仲良くなれる気がしない?
エリートっぽくてお高くとまってそう?
じゃあこれだけは言っておきます
本当に重要な仕事をしている人はカフェでPCを開くことはしませんし出来ません。
なぜ?カフェは公共の場だからです。
なんかエリートっぽくてかっこいいなあと全く気後れする必要はないのです。
公共の場でを広げてドヤ顔をしている人達が逆に微笑ましく見えてくる様になりますよ。
もうイライラしない為にも早速カフェPC民の生態を観察していきましょう。
カフェでPC作業をしている人達がしている事
実際カフェでPC作業している人は何をしているのでしょうか?
カフェで観察したリサーチ結果ならびにヒアリング結果(筆者調べ)で見てみましょう。
勉強
学生が主にレポートなどの課題をしていることが多いです。
大抵課題の紙なんぞを広げながら難しい顔をしてマウスやパッドをカチカチしています。
勉強で集中したい所ですが所詮公衆の場で人と音を遮断することは出来ず集中することは難しい状況です
本当に集中したければ図書館などに行くべきですがそんな時間もなく学校のちょっとした空き時間なのでしょう。
仕方なく間に合わせでやらざろう得ない状況でしょう。
おやおや…特に作業をしている様子もなくネットニュースなど関係ないWebサイトなどを見てますね~
提出リポートの最終仕上げ…授業の空き時間の暇つぶし…サークルの諸々
ここに居座る体裁を整えるためにPCを広げる…などの理由がありそうです。
特に大学の近くにあるカフェはそんな学生たちであふれかえっています。
待ち合わせなどの体裁取り
まあカフェと言えば待ち合わせの場にも使われますが、あまり一人でボーッとしているのも体裁が整いません。
周りからあの人待ちぼうけ食らっているのかな…と思われるのも面白くありません。
カフェでソワソワしている感じを見せるのはちょっと恥ずかしいものです。
まあ携帯を見ているのも形にはなりますがツールとしては弱いです。
PC(MacBook)などを普段から持ち歩いていれば待ちぼうけを食らってもOKです。
あれ?クリエイティブな企業人のアポ待ち?と思われるからです。
もしすっぽかされてもそのように見えません。
PCを持ち歩くことはちょっとしたエリートをいう体裁を整えるのは大きな武器です。
少し位荷物になっても待ち合わせなどには是非持って行ってください。
動画編集
最近YouTuberの方で外で撮影してカフェに寄り編集作業と言う人も目立ってきました。
その場で取って出しやカフェの通信環境を好み来ている人も多いのではないでしょうか?
正直筆者は動画編集をしていないのでわかりませんが、最近ちょくちょく見かけるようになりました。
仕事のメールなど
出先の空き時間に会社からのメールチェックなどの軽めの作業やファイルチェックなどをしている人です。
この類の方はのんびりPCを肘をつきながら眺めているという事はなく、急ぎブレンドをおいて急いでPCに向かって一心不乱に入力(メールの返信など)をしている人が多いようです。
そして一気に冷めかけたコーヒーを一気飲みして去っていくパターンの人が多いです。
忙しい企業戦士の駆け込み所になっているのはある意味カフェの有難みを感じながら利用する人たちです。
PCを広げて意識高い系のアピール
これが筆者が大いなる偏見を持って見ている人たちの代表格たる人種です。
この人種も肘をついてマウスやパットなどをスリスリしながらあまりキーボードなどをたたくことはありません。
そして大抵の場合がネットを見ながら難しい顔をしてるのが特徴です。
またパワーポイントの適当なファイルなどを修正するふりなどをしていかにも「明日のプレゼンの資料」作成のような雰囲気を醸し出しながら時々ドヤ顔で周りを見回したりします。
しかし彼らの目的は「周りにカッコよく見られているか」であり周りの目線がすべてです。
やたらキョロキョロしていて全く集中している様子もなく、ある意味悪目立ちしているのが特徴です。
そして店員さんとやたらコミュニケーションを取り常連臭を振りまきつつ通りに面したカウンターなどでリンゴを光らせて悦に浸ります。
何故カフェで作業するのか?
ではなぜカフェで作業するのでしょうか?
先ほど紹介した人達で席が埋まっていて席を探そうにも空いてない…
席は先ほど紹介した人種であふれ返っててあなたもきっとこう思った事あるでしょう…
「そんなもの家でやれよ!」
え?無い??
筆者はいつもそう思っています(笑)
でもそんな痛い視線を浴びているのは座ってPC作業している人たちも重々承知しているはず。
でもそこまでしてカフェで作業するのは何故なのでしょうか?
集中出来る
家にいると誘惑が非常に多いです。
PC作業をしようとすると横にはテレビのリモコンがあります。
大あくびをしようものならすぐにゴロンと横になれるベットもあります。
可愛いワンちゃんが走ってきてPCの上に乗っかり作業にならないかもしれません。
そんな方が救いを求めるようにカフェに来るのです。
コーヒーのにおいで目が覚める
コーヒーにはカフェインが入っており覚醒作用があるのは皆さんご存じの通り
当然コーヒーを飲みながらの作業は眠気知らずで作業がはかどるのでしょう。
また、コーヒーの香りにはリラックス効果もあると言われています。
自分に酔える
こんなカフェでマックを広げて作業している俺/私かっこいい!!
他のお客さんは俺が出来る男もしくはバリキャリ女子に見えているのかな?
といい意味で勘違いできる場所です。
これも筆者の偏見ではありますが、でもこうやって自分に自信をつけるのはこれはこれでカフェの効果ではありますね。
ただ、こんな方々に席を長時間占有されるのはごめんですが。
テレワークの普及で居場所が無い
これは非常に今の時代を反映していますね。家には自分の机も書斎もない、嫁さんが友達を連れてきたり何となくうっとうしそうな顔をしていたり、家中を走り回る子供がオンラインミーティングにもばっちり写り込んできて余計な事を言われたらめもあてられません。
テレワークで発生した悲しい現実がここにもあります。
今まさにトラブルが起こり社内で緊急の対策会議が行われています。今回なぜこのような事が起こったのか?今後の対策は??と議論が交わされています。ただこんなに建設的な場であるはずの会議にやたら斜に構えてことあるごと[…]
本当のエリートはカフェでは作業はしない
意識の高いエリートがカフェで作業しているのか?という思い込みは消えてきましたか?
とはいえそんなことを言ってもやはり仕事が出来そうなおしゃれ野郎がなんか難しいそうな仕事をしてるし
エリートなんでしょ?きっとそうに違いないと気後れしてる人もまだいるかもしれません。
実は本当のエリートと呼ばれる職業の方は決してカフェなどでは作業をしないのです。
貴方の会社でもPCを扱う上でセキュリティの件でうるさく言われていませんか?
本当にエリートは非常にセキュリティが必要なデータのやり取りを多くしています。
顧客データや機密情報などです。
カフェなどの公衆的なWiFiなどでとてもやり取りが出来るものではありません。
また開いているだけでもカフェでは誰が見ているかわかりません。
カフェでの会話で企業情報をペチャクチャ話しているのは論外ですが、画面も背中越しに誰が見ているかわからないのです。
メール程度のやり取りであれば許可している所も多いかと思いますが、機密性の高いデータを扱う事の多いエリートや中堅社員の方などはそもそもカフェでの作業をすること自体を禁止されている事が多いです。
メールなどのやり取りでも最低限自前のモバイルルーターが必須なのです。
つまり
カフェでMacで作業している人達に気後れする必要は全く無い!という事です。
さあ民よ一度カフェでおもむろにノートPCを開いてみたまえ
さあ、カフェでPCをカタカタしながら難しい顔をしている人たちの正体はお分かりいただけたでしょうか?
様々な事情を抱えてカフェで作業をしているのでしょうが、皆あなたが思っている程デキる人ばかりでは無い様です。
あなたも気後れすることなくカフェでPC作業デビューしてみませんか?
意外と「酔える」かもしれませんし、自分の意識が高まって自信がつくかもしれませんよ。
知らんけど…
あなたの会社にも「意識高い」人はいるでしょう。意識高いのであり実績が伴っていればそれはとてもいい事ですが、やっかいなのが意識高い「系」の人々です。「系」の人々が欲しいのはただ一つ「他人からの賞賛」のみです。つまり承認[…]